MIYATA TECHNICAL CENTER 整備工場様の課題にフォーカスする

2022.03.05エーミング/札幌  リアミリ波レーダー

レクサス・LS600(UVF46) リアまわり修理に伴う、リアミリ波レーダーのエーミング実施 この車両は、リア側のプリクラッシュセイフティとしてリアミリ波レーダーを搭載しています。また、それとは別にBSM(ブラインドスポットモニター)も装備しています。

通常、トヨタ車のフロントミリ波レーダーの調整等を整備書(ファイネス)で探す時には、エンジン⇒クルーズコントロールからレーダークルーズやミリウェーブレーダセンサを選択すると思いますが、このリアミリ波レーダーは、「SRS」のシステムに入っています。アクティブヘッドレストやシートベルトプリテンショナー等と連携し、「後方からの衝撃」から乗員を守ることを目的としていますので、SRSに属しているのではないかと思います。 

仕組みで考えないとなかなか見つけられないかも知れませんね。。。

ちなみに、「SRSエアバック」「プリクラッシュセーフティ」「ミリウェーブセンサASSY・RR」からエーミングの場合は「調整」を選択します。みなさまの参考なればと思います。

しかしながら、Gスキャンやツールプラネットではメニューが見当たらなかったので、トヨタ純正診断機(スキャンツール)が無いとエーミングまでは出来ないかも知れませんね。 でも、取付角度や基本点検は出来ますので脱着・取付けの参考にはなると思います。 整備書の距離・位置にターゲットを設置してエーミングを実施。

無事、完了です。 ※ 設置等に関する数値は、整備書を確認の上作業をお願いします。