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2022.06.20エーミング/札幌  スイフト/ミリ波レーダー

スズキ・スイフト、フロント周り修理に伴うミリ波レーダーのエーミング作業実施 この車両は、フロントミリ波レーダーの他にフロントガラスに、単眼カメラとレーザーレーダーが付いている「デュアルセンサー・ブレーキサポート」仕様です。

殆どのスズキ車は、『 軽衝突でもデュアルセンサブレーキコントローラの軸ずれが発生する可能性があるため、DSBS作動表示灯が点灯またはインフォメーションディスプレイに“システム要点検”や“一時機能停止中”を表示していなくても、デュアルセンサブレーキコントローラのエーミング調整を行う。』と整備書に記載されています。

ですのでこのケースもガラスに付いているデュアルセンサーのエーミングも対象になります。

※今回のブログはミリ波レーダーの内容で進めます。 ミリ波レーダーユニットを新品に交換していますので、メーター内にこのような表示が出ています! ミリ波レーダーを交換した場合には、コーディングが必要です⇒スズキは『バリアント書き込み』と言います。同じボッシュ製を仕様している日産は『コンフィグ』と言います。

診断機の画面から「バリアント書き込み」を選択します。👇 いろいろな条件がありますが、問題なければ「書き込み終了」👇 このあとは、マニュアルに沿ってミリ波レーダーのエーミング作業を行います。

ターゲットは、ボッシュDAS3000を使用しました。👇 ポジション1⇒ポジション2⇒ポジション3、と角度を変えてエーミングを行います。 ズレ量が診断機に表示されるので調整をして完了です。