MIYATA TECHNICAL CENTER 整備工場様の課題にフォーカスする

2022.10.18故障診断/日産リーフ

日産・リーフ (ZE1・R2/6) お客様ご自身による「フロントガラス交換」 ⇒ 「エーミング」実施。

エーミング完了後にメーター内「ADAS」のチェックランプが点灯。

自社のスキャンツールで故障コード(DTC)の消去を試みましたが、DTCは消えず ⇒ 消去(診断)の為、テクニカルセンターに入庫されました。 原因は不明ですが、下記故障コードが入っていました。

「エーミング未完了」的なコードは記憶されていないので、お客様のお話の通り「エーミング」は完了したと思われます。 日産純正診断機(CONSULT3)にて、消去を実施し、走行テスト等を実施しました。 その後、コードは検出されず ⇒ お客様へ返却しました。

CAN信号からのDTC(ADAS)なので、可能性として考えつくのは、電圧が下がっていたのかも知れません。。。 原因は特定できていませんが、今回のように汎用機(スキャンツール)では「消去出来ない」や「故障コードを表示出来ない」等は、実際に経験があります。

これからも設備だけでなく、スキルも進化させお客様のご期待に答えられるよう、努めて参ります。