本日のエーミング作業。
【スズキ・ラパン】(HE33S)
フロントガラス交換に伴う、エーミングのご依頼です。
スズキレーダーブレーキサポート、レーザーレーダー搭載です。
車両中心線上前方6mに50cm X 50cm の反射板を規定の高さに設置。
中央位置と、ターゲット中心位置で左右に1m移動させた位置でのレーダーの検査距離を点検します。
※ 詳細(数値等)は、整備要領書をご確認ください。
【マツダ・ロードスター】(ND5RC)
フロントガラス交換に伴う、カメラエーミングのご依頼です。
ガラス事業者様からのご依頼で、自社でエーミングをしようと思ったが診断機が対応していなかったそうです。
診断機の検証の余裕もないスケジュールに、迷わず「マツダ純正診断機」を接続し作業にかかりました。
R4/11月車の為、『MDARS』を立ち上げパスワードまで打込みましたが、システムに冷たく『IDS』を繋ぐように言われてしまい、『IDS』を起動。
年式は新しいですが、システムは新しくは無いようです。
ボッシュ「DAS3000」を使用してカメラエーミング完了です。
※ 写真は、顔写真無し
【トヨタ・RAV4】(MXAA54)
フロントまわり修理に伴う、ICS&ミリ波レーダーエーミングのご依頼です。
※写真はミリ波レーダーターゲットのみ。。
【日産・エクストレイル】(NT32)
右側面修理に伴う、AVM(アラウンドビューモニター)キャリブレーション(エーミング)のご依頼です。
【ダイハツ・ムーヴ】(LA110S)
フロントまわり修理に伴う、レーダーエーミングのご依頼です。
「スマアシ1」、レーザーレーダー搭載。
レーダーユニットを交換していましたので、エーミングの後にメーター内に「FC」の表示がでますので、機能検査を実施します。
※ FC表示のままだと、スマートアシストは作動しません。
【ホンダ・NBOX】(JF4)
メーター内に警告灯多数、『「レーダー軸ズレ」診断しているので見て欲しい』とのご依頼。(超大手中古車販売会社様、ナンバー無し)
フロントバンパーには衝突の跡。
「レーダーユニット交換」「ステー交換」「グロメット交換」等の可能性のご説明を済ませお預かり。
納車まで時間が無く、部品交換の可能性があるので大至急点検作業を開始。
レーダーカバーを外し、取付けステー状態確認 ⇒ グロメット損傷無し・ガタつき無し。
レーダーユニット取付け状態確認 ⇒ 下向き0.7°(許容範囲)
レーダーの機能を確認 ⇒ エーミング実施。 全行程異常無し。
DTC(故障コード)も「一時作動停止」系が入っていただけだったので、作業後にも確認し異常無し。
「記録簿」と「作業完了書」を作成し無事お渡ししました。
※ レーダーレーダー距離点検・ミリ波レーダーエーミングの際に、レーダーリフレクター後方に「電磁波吸収パネル」を設置し、不要な反射を防止し「検査空間」の確保を行っています。
日々のエーミング作業は、弊社フェイスブックでも発信しています。