【日野・デュトロ】(XZU700)
フロントガラス交換に伴う、カメラエーミングのご依頼です。
バンパー左右の規定位置2点から、下げ振りでマークを付けてその2点とその中点に
クロスレーザーを使用して車両中心線を引き、規定の距離に「ボッシュ・DAS3000」を
設置して「高さ」を合わせてエーミングを実施。
カメラエーミングは、順次認識で左右スパンは800mmで実施です。
ワイパー軸部が高さの基準となりスキャンツールへ入力します。
トラックも少しずつ 増えてきました。
【トヨタ・ノア】(ZWR95)
フロントまわり修理に伴う、パノラミックビュー&ICS&ミリ波レーダーエーミングのご依頼です。
弊社、4台目の90系です。
トヨタ純正スキャンツール使用。
入庫時に色々と故障コードがありましたが、板金上がりと言うこともあり診断と並行してエーミング作業を進めました。
ICS:ソナー(ソニックセンサー)は、前側6個。
それぞれの、仰角を測定して入力 ⇒ 完了。(写真無し)
パノラミックビュー:アドバンストパーク付き車でしたので、純正SSTを使用しての作業です。
車両のナビゲーション画面でターゲットの読み込みを確認。
ターゲット読み込み完了(7枚目)
ミリ波レーダー:通信途絶
「RoB」等確認によって原因と思われるところはわかりましたので、お客様にはお伝えしまし一度引き上げる事となりました。
以前はコントロールユニット系の部品のリサイクル部品(中古)の使用も可能でしたが、
近年の車両では他の車両に付いていた部品では正常に作動しない場合もあります。
部品交換の際にも整備要領書の確認が必要です。
日々のエーミング作業は、弊社フェイスブックでも発信しています。
併せてご確認ください。