MIYATA TECHNICAL CENTER 整備工場様の課題にフォーカスする

2024.06.262024 エーミング日報 6/25

:以下「Facebook」転載 :
・弊社テクニカルセンターでは、エーミング専用フロアを有し、整備事業様等より各種『エーミング』作業を請負っております。
汎用スキャンツールの他、メーカー純正診断機(トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ)を所有。その他各種SSTも取り揃え、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
ここでは、そんな日々のエーミング作業を投稿しています。
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
説明書きの順番に、写真もアップしていますので併せて御覧ください。

《 本日のエーミング 作業》

 

【BMW/X1・F39】(H30)
*フロントガラス交換伴う、「カメラ」エーミング実施。
※ガラス事業者様よりご依頼
・カメラターゲット:無し
・動的(走行)エーミングで実施
※走行は10分程度で完了
・スキャンツール:ボッシュKTS560
**  **
 
【ヤリス・MXPA15】(R2/9)
* フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」エーミング実施。
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・スキャンツール:ツールプラネット
**  **
 
【アルファード・AYH30】(H29/6)
* フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダ」エーミング&ICS(インテリジェンスクリアランスソナー)登録設定実施。
・レーダーターゲット:三角リフレクター
・スキャンツール:ツールプラネット
**  **
 
【N-BOX・JF4】(R4/2)
* フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダ」エーミング実施。
・レーダーターゲット:三角リフレクター
・スキャンツール:ツールプラネット。
**  **
 
【プリウスPHV・ZVW52】(H29/7)
※この車両、一週間ほど前に「ミリ波とICS」のエーミング作業済み。
その後、車検(持込み)も済ませたが今日になってメーター内インフォメーションディスプレイに「ソナー汚れ」が表示と入電 ⇒ ご来場
・デジタル角度計
・スキャンツール:トヨタ純正診断機「GTS+」
※ 隙間から手を入れてソナーを確認すると、カプラーが接続されていない!
診断機上では通信はしている。 しかし、フロント左センターソナーに異常を確認。?????
・ソナーハーネスに古いソナーが付いたままで、バンパーには新しいソナーを取付けて他のソナ-は通常通りに接続。
・つまり、つながっていないソナーの取付け角度を測定⇒登録完了していた事になります。
・請負いの怖いところです。。
**  **
※上記、「ミリ波レーダーエーミング」の際には車両前方に反射物の無い空間が必要ですが、三角リフレクター後方の黒い壁に見える「電磁波吸収パネル」を設置して不要な反射を防止し『検査空間』の確保を実施しています。
**  **
**  **
 
【レイバック・VN5】
・「リアまわり修理後にパワーテールゲートが作動しない」とBSMエーミングの際に依頼されましたが、ユニットと通信できなかった為にその旨お伝えしたところ、「持ち帰って自社で確認します」となり、部品交換を済ませたが汎用診断機では故障コードの消去が出来ないので、純正診断機で消去のために再入庫。
しかし、パワーゲートは作動しません。。。
通信もしていない為、ゲートをバラし・・クォーターの内張りをバラし・・
コントロールユニットまで電源は来ている・・
ユニットのカプラーを抜き差しすると、正常作動するように。。。
**  **