:以下、弊社「Facebook」より転載 :
弊社テクニカルセンターは、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
エーミング専用フロアを設け、汎用スキャンツールの他に「トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ・三菱」のメーカー純正診断機を所有。
また、各種「SST」を揃え、最新車種や多様な装置に対応しています。
** ** **
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
** ** **
—————————————————
《 本日のエーミング 作業》
—————————————————
【 インプレッサ・ GU7 】 (R6/9)
*フロントまわり等修理に伴う、 「マルチビューモニタ」 フロント&右カメラエーミング及び、左右「サイドレーダー」 エーミング実施
・マルチビュー:専用マーカー(オリジナル)
・スキャンツール:スバル純正スキャンツール 「SSM4」 (正規品)
※ マルチビューのご依頼でしたが、サイドレーダーも搭載されていましたので、追加作業となりました。




** **
【 UX250h ・ MZAH15 】 (R2/11)
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング及び、「パノラミックビューモニタ」 全カメラエーミング、ICS(ソナー)登録設定実施。
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・パノラミックビュー:オリジナルラインマーカー
・ICS:デジタル角度計
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)




** **
【 ヤリスクロス ・ MXPB15 】 (R3/3)
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング及び、ICS(ソナー)登録設定実施。
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・ICS:デジタル角度計
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
※ 待ち作業で実施



** **
※上記、「ミリ波レーダー」エーミングの際には反射物の無い空間が必要ですが、三角リフレクター後方の黒い壁に見える「電磁波吸収パネル」(ニフコ社製)を設置して不要な反射を防止し『検査空間』の確保を実施しています。
** **
** **
【 フォレスター・ SKE 】 (R5/6)
*リアまわり修理に伴う、 左 「BSM 」 エーミング及び、「 カメラ」 (アイサイト)エーミング実施
・BSM:三角リフレクター
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「アイサイトVer3」
・スキャンツール:スバル純正スキャンツール 「SSM4」 (正規品)
・静的エーミング+動的(走行)エーミング実施
※アスファルト敷たてで、白線引きたての道を走行したので、3分以内で完了。
(コントラストがはっきりしている道は、経験上圧倒的に早く終わります)
※ フロントガラスの脱着等は実施していませんが、「 軽衝突でもステレオカメラの軸ずれが発生する可能性があるため、アイサイト警告灯が点灯またはメーターに[カメラ一時停止]を表示していなくても、ステレオカメラの調整を行うこと。」 書かれていることをご存じの為、カメラエーミングも併せて実施。



** **
【 ジムニー ・ JB64W 】 (R1/3 )
*フロントガラス交換に伴う、「カメラ 」 エーミング実施。
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000「スズキ単眼」
・スキャンツール:HDM10000(日立)
・静的エーミング+走行エーミング実施


** **
【 VOXY ・ ZRR85 】 (R3/11)
*リアまわり修理に伴う、「ICS」 (ソナー)登録設定実施。
・ICS:デジタル角度計
・スキャンツール:HDM10000(日立)


** **
・10月3日作業分、6台実施。