:以下、弊社「Facebook」より転載 :
弊社テクニカルセンターは、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
エーミング専用フロアを設け、汎用スキャンツールの他に「トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ・三菱」のメーカー純正診断機を所有。
また、各種「SST」を揃え、最新車種や多様な装置に対応しています。
** ** **
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
** ** **
—————————————————
《 本日のエーミング 作業》
—————————————————
【 フォレスター ・ SJ5 】 (H28/4)
*フロントガラス交換に伴う、 「カメラ 」 エーミング実施
※ ガラス事業者様より、ご依頼
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「アイサイトVer3」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
・静的エーミング+動的(走行)エーミング実施

** **
【 ハイエース ・ GDH206V 】 (H31/3)
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング実施。
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
※ フロントまわり修理⇒ミリ波交換無し⇒ICS無し。 なのに、警告灯点きまくり!(詳細は後日)

** **
※上記、「ミリ波レーダー」エーミングの際には反射物の無い空間が必要ですが、三角リフレクター後方の黒い壁に見える「電磁波吸収パネル」(ニフコ社製)を設置して不要な反射を防止し『検査空間』の確保を実施しています。
** **
** **
【 ハスラー ・ MR31S 】 (H31/6)
*フロントガラス交換に伴う、 「レーザーレーダ」 エーミング実施
※ レーダー、検査距離点検実施
・レーダーターゲット:平面リフレクター(反射板)
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)

** **
【 タント ・LA610S 】
*警告灯点灯に伴う、エーミング のご依頼
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
※ スマアシ2 「単眼カメラ(フロントガラス)+レーザーレーダ(グリル内)」搭載。
・グリル内にレーザーレーダを搭載している、「スマアシ1」 「スマアシ2」 は、軸ズレや本体故障で警告灯が点灯するケースが少なくないので、レーダーエーミング(光軸調整)のつもりでいましたが、カメラ故障が原因でした。 オークション車なので、このカメラ自体中古で取付けられているのかもしれません。
・カメラ交換の為に、一度持ち帰りです。

** **
・10月17日作業分、3台実施。