:以下、弊社「Facebook」より転載 :
弊社テクニカルセンターは、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
エーミング専用フロアを設け、汎用スキャンツールの他に「トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ・三菱」のメーカー純正診断機を所有。
また、各種「SST」を揃え、最新車種や多様な装置に対応しています。
** ** **
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
** ** **
—————————————————
《 本日のエーミング 作業》
—————————————————
【 フォレスター ・ SKE 】 (R4/1)
*フロントまわり等修理にに伴う、 「アイサイトカメラ 」(フロントガラス) エーミング及び、「フロントビューモニタ 」カメラ(フロントバンパー)画像点検、歩行者被害軽減システム点検実施
※ マルチファンクションディスプレイ(MFD)システム
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「アイサイトVer3」
・スキャンツール:スバル純正スキャンツール 「SSM4」(正規品)
・静的エーミング+動的(走行)エーミング実施(走行距離約3㎞で完了)
※ フロントガラスの脱着・交換等は実施していませんが、サービスマニュアルに 「軽衝突でもステレオカメラの軸ずれが発生する可能性があるため、アイサイト警告灯が点灯またはメーターに[カメラ一時停止]を表示していなくても、ステレオカメラの調整を行うこと。」と、記載されている旨をお伝えし、エーミングを実施。
※ 歩行者被害軽減エアバックシステムには、「非作動」のコードがありましたが、こちらも消去で完了出来ました(写真5枚目)


** **
【 ノート ・SNE13 】 (R5/4)
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング実施。
(フロントまわり修理後から、メーター内に警告灯が多数点灯している為に、その他故障診断を含めてご依頼)
・ミリ波レーダーターゲット:ボッシュDAS3000「平面リフレクター」
・スキャンツール:日産純正スキャンツール 「CONSULT3+」
※ 入庫診断では、多数のDTCが入力されていましたが、消去を進めると現在故障は 「ミリ波レーダー軸ズレ」 のみ。 「E13系ノートあるある」 で、ミリ波レーダーユニットがホースメントの上からぶら下がっている為に、前からぶつかるとほぼほぼレーダーは下を向きます。
今回も、5°以上下を向いている状態で、軸ズレが入力。
入庫時に、バンパー脱着⇒取付け修正(交換)までお任せでご依頼を受けておりましたので、ミリ波ユニットの取付けを含めて、しっかりとエーミングまで作業させていただきました。


** **
** **
・10月19日(土)作業分、2台実施。