MIYATA TECHNICAL CENTER 整備工場様の課題にフォーカスする

2025.11.13札幌 エーミング blog 10/25 日分

:以下、弊社「Facebook」より転載 :

弊社テクニカルセンターは、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
エーミング専用フロアを設け、汎用スキャンツールの他に「トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ・三菱」のメーカー純正診断機を所有。
また、各種「SST」を揃え、最新車種や多様な装置に対応しています。
**  **  **
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
 
**  **  **
—————————————————

《 本日のエーミング 作業》

—————————————————

 

【 フォレスター・ SKE 】 (R2/10 )
 
*フロントまわり修理に伴う、「カメラ」 エーミング実施 。
 
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「アイサイトVer3」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
・静的エーミング+動的(走行)エーミング実施
 
※ フロントガラスの脱着・交換等は実施していませんが、サービスマニュアルに 「軽衝突でもステレオカメラの軸ずれが発生する可能性があるため、アイサイト警告灯が点灯またはメーターに[カメラ一時停止]を表示していなくても、ステレオカメラの調整を行うこと。」と、記載されている旨をお伝えし、エーミングを実施。
 
 
**  **
【 EVERY ・ DA17V 】 (R6/8 )
 
*フロントガラス脱着に伴う、「カメラ」 エーミング実施 。
 
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「スズキステレオ」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
・静的エーミング+走行エーミング実施
 
※ 舵角センサー故障の為、部品交換後の再入庫。 センサー一括学習も併せて実施
 
※4輪アライメント調整も実施
 
 
**  **
【 エクリプスクロス ・ GK1W 】 (H30/6 )
 
*フロントまわり修理後の警告灯が点灯に伴う、「カメラ」 & 「ミリ波レーダー」 エーミング実施 。
 
・ミリ波レーダーターゲット:ボッシュDAS3000「平面リフレクター」
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「三菱」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
 
*警告灯点灯「FCM一時停止」 で入庫。
・警告灯点灯時に、三菱ディーラーに確認すると 「カメラエーミングが必要なので、宮田さんで見てもらった方が良い」 と、言われたと入電 ⇒ 入庫。
 
・故障コード 「C1754」⇒レーダーキャリブレーション(エーミング)未完了 ⇒ 普通に考えると、カメラエーミングではなく、ミリ波レーダーエーミング。
 
・しかしながら、「FCM」 と 「ACC」 、どちらにもこのコードは存在します。 「レーダー」 と出ていても、フロントガラスのカメラエーミングの未完了の場合があります。(弊社でも、実際に経験しています)
 
・そのため、三菱ディーラーは経験則からか 「カメラエーミング」 と言ったのかもしれません。
 
・入電時に、「カメラエーミングのご依頼ですが、フロントまわりの修理をされていると言う事なので、ミリ波レーダーユニットの取付けが悪いのかもしれません」 とお伝え済み。
 
・カメラエーミングを実施 ⇒ 故障コードは消えません。(ACC側に、このDTCが入力されている為)
 
・続けて、ミリ波レーダーエーミングを実施⇒走行エーミング⇒走行しても進捗は全く進みません。
 
・バンパーを外してミリ波レーダーを確認すると 「下向きの、左向き」状態でさらにミリ波レーダーのブラケットがつぶれたままだった ⇒ ブラケットを修正(垂直・正対) ⇒ 走行エーミング ⇒ 完了!!
 
**  **
**  **
 
・10月25日作業分、3台実施。