:以下、弊社「Facebook」転載 :
弊社テクニカルセンターは、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
エーミング専用フロアを設け、汎用スキャンツールの他に「トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ・三菱」のメーカー純正診断機を所有。
また、各種「SST」を揃え、最新車種や多様な装置に対応しています。
** ** **
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
** ** **
—————————————————
《 本日のエーミング 作業》
—————————————————
☆本題の前にお知らせです
①:ミリ波レーダーエーミング等の際に、 弊社でも使用している 「電磁波吸収パネル(ニフコ社製)」の販売を開始しました。
②:「エーミング事業を始めたい」 事業者様向けに、「事業化プログラム」 を開始しました。
機材の選定から作業研修までサポートいたします。
*ご連絡をお待ちしています!!
——————————–
【 フォレスター ・SKE 】 (R3/11 )
*フロントガラス交換に伴う、「カメラ」 エーミング実施 。
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「アイサイトVer3」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
※小雨降る中、「走行エーミングが完了しない」 とS君は戻ってきましたが、ドライバーを交代して車両の状態を整えて出発 ⇒ 無事完了! 私 「プロ」 なので!!

** **
【 フィット ・ GP6 】 (H30/8 )
*フロントカメラ交換に伴う、「カメラ」 エーミング実施 。
・カメラターゲット:ボッシュDAS3000 「ホンダ3m・順次認識」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)

** **
【 タント ・ LA660S 】 (R1/9 )
*フロントガラス交換に伴う、「カメラ」 エーミング実施 。
・カメラターゲット:ダイハツ純正「大型」
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)

** **
** **
【 オデッセイ ・ RC2 】 (R4/2 )
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング及び、「マルチビュー」 全カメラエーミング実施。
※ ホンダディーラー様よりご依頼
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・マルチビュー:専用マット「ドット柄」 (一部改)
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)

** **
【 プリウス ・ ZVW55 】 (H29/7 )
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング実施。
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・スキャンツール:TPM-7 plus(ツールプラネット)
※ 「フロントまわり修理をして、バンパーを交換したら警告灯が点いたので見て欲しい」と入電。 ソナー交換はしていない。
「その場合、配線や接続に問題があると思いますが、大丈夫ですか?」 と尋ねると、ハーネスは1本物でソナーからも外していないので問題ない」 と自信満々で一切引かないので、とりあえずお預かりしてみることに。
入庫診断で 「ソナー通信異常」 、その上カプラーから配線は抜けてるし、カプラーのロックは壊れているし・・・こんな修理で、あの自信はどこから来るのだろう??? そりゃあ札幌支局の再検率が全国ワースト1なのもうなずける!


** **
** **
※上記、「ミリ波レーダー」エーミングの際には反射物の無い空間が必要ですが、三角リフレクター後方の黒い壁に見える「電磁波吸収パネル」(ニフコ社製)を設置して不要な反射を防止し『検査空間』の確保を実施しています。
** **
【マツダ3 ・BP5P 】 (R5/7)
*フロント&リアまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 & 「BSM 」(ブラインドスポットモニター)エーミング 実施。
・ミリ波レーダーターゲット:走行エーミングの為、使用しません。
・BSM:走行エーミングの為、三角リフレクターやドップラーシュミレーターは使用しません。
・スキャンツール:マツダ純正スキャンツール 「MDARS」(正規品)
※ ミリ波レーダーエーミングは、汎用スキャンツールを使用。

** **
【デリカD5 ・CV1W 】 (R7/2)
*リアまわり修理に伴う、 「マルチアラウンドビューモニタ 」 リアカメラエーミング 実施。
・アラウンドビュー:オリジナルマット
・スキャンツール:三菱純正スキャンツール 「MUT-Ⅲ SE」(正規品)

** **
** **
・11月14日作業分、7台実施。