:以下、弊社「Facebook」転載 :
弊社テクニカルセンターは、エーミング作業に於いては「圧倒的地域No1」を目指して取り組んでいます。
エーミング専用フロアを設け、汎用スキャンツールの他に「トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・スバル・マツダ・三菱」のメーカー純正診断機を所有。
また、各種「SST」を揃え、最新車種や多様な装置に対応しています。
** ** **
(※ エーミング作業に対する「安易な作業マニュアル』とならないように、設置距離などの数値の詳細はあえて載せていません。作業前には整備マニュアルのご確認をお願いします。)
** ** **
—————————————————
《 本日のエーミング 作業》
—————————————————
☆本題の前にお知らせです
①:ミリ波レーダーエーミング等の際に、 弊社でも使用している 「電磁波吸収パネル(ニフコ社製)」の販売を開始しました。 ご相談、お問合せ、お待ちしています。
↓ 製品については ↓ クリック
②:「エーミング事業を始めたい」 事業者様向けに、「事業化プログラム」 を開始しました。
機材の選定から作業研修までサポートいたします。
※ 高額な機器が無くても始められます。 ご相談ください!
——————————–
【 カローラ ・ ZWE215 】 (R7/1 )
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 エーミング実施。
・ミリ波レーダーターゲット:三角リフレクター
・スキャンツール:スズキ純正スキャンツール「SDT-Ⅱ」(正規品)
※ 待ち作業で実施

** **
上記、「ミリ波レーダー」エーミングの際には反射物の無い空間が必要ですが、三角リフレクター後方の黒い壁に見える「電磁波吸収パネル」(ニフコ社製)を設置して不要な反射を防止し『検査空間』の確保を実施しています。
** **
** **
【 セレナ ・NC28 】 (R6/8 )
*フロントまわり修理に伴う、「ミリ波レーダー」 & 「AVM」(アラウンドビューモニタ)全カメラエーミング 実施
・ミリ波レーダーターゲット:ボッシュDAS3000「平面リフレクター」
・AVM:オリジナルラインマーカー
・スキャンツール:日産純正スキャンツール 「CONSULT4」
※ 汎用スキャンツール未対応。

** **
** **
【カローラクロス ・ZVG16 】
*前まわり修理に伴う、エーミング 依頼。
・ 「前まわりの修理で、グリルのカメラを交換したのでエーミングを」と入電⇒入庫
・ 入庫した車両には、オークション購入の用紙が・・
・ その用紙には、「衝突回避警告灯点灯、ミリ波レーダー交換済み(診断必要)・・」 等々記載が。
・ 「カメラ」 と言っていたのは、ミリ波レーダーの事。
・入庫診断でも 「エーミング未実施 」でも無く、「仕向不一致」
・ ミリ波レーダーエーミングを実施しても、エラー「1」 で完了せず。
・ 違うミリ波レーダーユニットが付いている可能性があるので、ミリ波レーダーユニットの品番を確認。
・ 後ろの3桁が違う ⇒ 部品改良で変更の可能性はあるので、調べてみると「150」も「170」も現行部品。 違う部品が付いている。
・ 元受けに確認すると、「プリウスのミリ波レーダーユニットを付けたと聞いている」と・・・
・ さらに、「警告灯が消えればオークションに出すので、ミリ波レーダーだけ直して欲しい」 と。
・ そんな整備の片棒を担ぎたくはありませんが・・部品発注→交換→エーミング作業 をすることに。
※ 最近この事業者には、事故車修理後の出店用に使われています。。。 そろそろ、見切らなければいけませんね。

** **
【アルファロメオ】
◇ 「自社のスキャンツールでは、故障コードを消せないので消去して欲しい」 と入電→来店。
・ 消去が目的 ⇒ 故障が継続している為、消去できませんでした。
※ どのような経緯かはわかりませんが、私ならスキャンツールで見られない車の修理は受けません。。。

** **
** **
・11月29日(土曜日)作業分、2台実施。